1. 無料アクセス解析
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. カワサキもモトGPから撤退
  4. モータースポーツ全般 » 
  5. カワサキもモトGPから撤退
SaveJapan 私たちにできること
Saveapan300

スポンサーサイト

  • Janre:

カワサキもモトGPから撤退

昨年末からの世界不況の影響は、世界中に大きな蔭を落とし混乱が収まる様相はまだまだ見られません。

昨年12月には、ホンダがF1から撤退、スズキとスバルもWRCから撤退と、日本メーカーのモータースポーツ活動からの撤退が相次ぎましたが、今度はカワサキがモトGPからの撤退が発表されました。



カワサキ、モトGPから08年限りで撤退へ(SANSPO.COM)

 川崎重工業が、オートバイの世界選手権シリーズの最高峰クラス「モトGP」から、2008年シーズン限りで撤退する方向で調整していることが7日分かった。景気悪化で二輪車販売が低迷し、経費を削減する考え。



またも、日本メーカーのモータースポーツ活動休止が決まったわけですが、毎日のように報道される、販売低迷の現実や、工場の休業、生産縮小などのニュースを見ると・・・・。

平和で豊かな社会であるからこそ、モータースポーツは楽しめるということを改めて実感します。


人気ブログランキング  FC2 Blog Ranking参加中 

ただし、撤退したメーカーに共通しているのは成績が低迷していたこと。

不況を言い訳にしたとは思いたくは無いのですが・・・・・

ホンダが撤退したとき、バーニーが「チームが優勝争いをしていたとしたら、同じ結論(撤退)をしただろうか・・・」と負け犬呼ばわりの発言していたことを思い出します。


ただし、未曾有の状況であることは事実。販売実績が一気に30年前の水準まで戻ってしまうなど、予測不可能な状況の中、会社の生き残りに全力をかけるという判断は、非難されるべき物ではありません。


と、ここまで書いたら、TVので三菱自動車が経営していた水島の病院を閉鎖するというニュースが流れていました。

こちらも、自動車販売の不振からの経営難が原因ということですが・・・・・・・・・うーん・・・・


 







 

 
スポンサーサイト

Comment

Re: No Title

> ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
>
> 先日、HONDAへ行って来ました。オイル交換でね。
> 流石、正月明け、、誰も居ない店内、閑散としてました。
> 店長と話ししてたけど、田舎で車は必需品の地域でも、買い替え、新車購入はメッキリ減って来た、、とね。底なし沼の様な感じで、と言ってました。
> フェラーリの新車発表が在りましたね。
> 私的には、、不細工!と思ったけど。
> でも、あちらは、大丈夫なのかな??と心配します。不況は、関係ないのかな?
>
>   ~マダム~
------------------------
フェラーリのニューマシン「F60」発表されましたね。
やっぱり不細工!ですよね・・・・(笑)

まぁ、他のチームもみんな似たような形なんでしょうが、実際にレースが行われるのを見てみたいとは思いますが・・・

ヨーロッパのメーカーはF1から撤退はしていませんが、来年以降はどうなるか不透明ですね。彼らも間違いなく、大きな影響を受けていると思いますから、さてどうするでしょうか

  • cabin85 [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/13 (Tue) 22:48
No Title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

先日、HONDAへ行って来ました。オイル交換でね。
流石、正月明け、、誰も居ない店内、閑散としてました。
店長と話ししてたけど、田舎で車は必需品の地域でも、買い替え、新車購入はメッキリ減って来た、、とね。底なし沼の様な感じで、と言ってました。
フェラーリの新車発表が在りましたね。
私的には、、不細工!と思ったけど。
でも、あちらは、大丈夫なのかな??と心配します。不況は、関係ないのかな?

  ~マダム~

  • 自動車業界は、、。 [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/13 (Tue) 22:04
Re: 最悪な状況です。

> 暫くはこの不況の嵐が続きそうですね。
> 果たして今後の行方がどうなるのやら全く見当もつきません。
> 今はどの分野も氷河期の状況で、全て元に戻るのは何時もことやらです。
>
>            ~ケン~
仕事で、お客さんや取引先と話していても、先が見えない不安な話ばかりになってしまいます。

  • cabin85 [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/08 (Thu) 21:04
最悪な状況です。

暫くはこの不況の嵐が続きそうですね。

果たして今後の行方がどうなるのやら全く見当もつきません。

今はどの分野も氷河期の状況で、全て元に戻るのは何時もことやらです。

           ~ケン~

  • ケン高倉 [#-] |
  • URL |
  • 2009 01/08 (Thu) 00:19
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://allforwin.blog45.fc2.com/tb.php/58-39d3dbba この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

★注目!★
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

cabin85

Author:cabin85
F1を中心にモータースポーツの話題をいろいろ書きます

カウンター

(Since2008.0929)

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
BLOGランキング
FC2BLOGRanking 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
RSSフィード
All for WIN ! 本館
 All for WIN ! 本館へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
グーバーウォーク
ブログ内検索
リンク

このブログをリンクに追加する

Google検索
いま何時

by ブログの時計屋さん
All for WIN !掲示板
ユーザータグ

F1 日本GP 佐藤琢磨 F1 フェラーリ シンガポールGP セバスチャン・ベッテル ルノー ラリージャパン WRC 鈴鹿サーキット トロ・ロッソ WTCC ブラウンGP ハミルトン 富士スピードウェイ オーストラリアGP 世界ラリー選手権 ブラジルGP ストーブリーグ セバスチャン・ローブ マカオGP WRC IRL 2009 アクシデント ヘレス・テスト 松田次生 Formula 中嶋一貴 フォーミュラ・ニッポン 小倉直人 須藤郡宏 白鵬 "MAKE CARS シューマッハ FIA ユネスコ・スポーツ・チャンピオン F3 カナダGP NIPPON ベッテル 哀川翔 GREEN" ラリー・ジャパン 全日本F3 バン・ダム TOM’S トムス イタリアGP インディカー トミカ 日本の名レース100戦 アロンソ ライコネン 武藤英紀 シンガポール コマツ 対人地雷除去機 イタリアGP 青木孝行 LOLA ローラ 松浦孝亮 インディ・ジャパン 宇宙旅行 スーパー耐久 十勝24時間 失格 マクラーレン デビッド・ライアン 中国GP ヴァージン シューマッハー 小林可夢偉 F1ルノー ザウバー スカルプD ロバート・クビサ メルセデスGP Canon フォーミュラニッポン ルカ・バドエル ヨーロッパGP カシオ トゥルーリ ホンダF1 フランソワ・デュバル 札幌ドーム パトリック・ピバト チャンピオン フェリペ・マッサ ハンコック 世界ツーリングカー選手権 エコドライブ タイヤ 中国GP クラッシュ バリチェロ 国本京佑 マクラーレンMP4/24 トヨタTF109 全日本F3 ロス・ブラウン F60 撤退 バルセロナ テスト モトGP カワサキ ブリヂストン 

