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スーパーGT 2010年カレンダー発表! オートポリス戦は中止に

2010年のスーパーGT開催カレンダーが発表されました。

Round Date Circuit
1 3/20-21 鈴鹿サーキット
2 4/3-4 岡山国際サーキット
3 5/1-2 富士スピードウエイ
4 6/19-20 セパン・インターナショナル・サーキット
5 7/24-25 スポーツランドSUGO
6 8/21-22 鈴鹿サーキット
7 10/2-3 富士スピードウエイ
8 10/23-24 ツインリンクもてぎ
特別戦 11/ 13-14 富士スピードウエイ

2009年と比べると、オートポリス戦が無くなっているのが目につきます。
これは、オートポリスは遠征費が高額な為、参加各チームの要望もあって中止の決断に至ったそうです。
いわば、不況の影響を九州のレースファンがかぶってしまった形になります。

また11/13-14の特別戦は、フォーミュラ・ニッポンとの共同開催となるそうで、箱とフォーミュラの国内最高峰のレースが一日で楽しめるスペシャルなイベントになるようです。
でも、両方にエントリーしているドライバーは、大変忙しい、体力的にも厳しい一日になりそうですね。

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2009年スーパーGT主な車両既定および特別性能調整

2009年度スーパーGTの主な車両規定(GT500)

グランドツーリングカーの定義

最少2座席を有し、車両の片側面にそれぞれ1枚の乗降用ドアを有する自動車

エンジン

排気量が3400cc、V型8気筒の自然吸気エンジンでフロントにおかれること

最低重量

1,100kg

エアリストリクター径

40.7mm×1個、または29.1mm×2個

など。詳細はhttp://supergt.net/supergt/2009/09regulation/indextc.htm

なお、2009年度規定に合致しているのは、レクサスSC430のみであり、NSX、GT-Rの2車は特認車両としてと別性能調整が課せられる

特別性能調整

マシン 特別性能調整 エアリストリクター径 最低重量
SC430 × 29.1mm 1100kg
NSX 28.8mm 1120kg
GT-R 28.3mm 1130kg

NSXはミッドシップ搭載の3.4L V6エンジン搭載のため
GT-Rは4.5L V8エンジン搭載のため それぞれ特別性能調整が課せられる

スーパーGT開幕。PPはSC430立川・ライアン組

国内モータースポーツの先陣を切って、スーパーGTが岡山国際サーキットで開幕しました。

今年のスーパーGTは、ウエイトハンデ制度に大きく改革のメスが入れられ、大きく変わっています。

昨年までは、ウエイトとポイントのバランスをとりながら戦う戦略が必要だったために、あえて上位を狙わず、ポイントも獲得でき、かつウエイトを下せる9位を多くのドライバーが狙うなど、レースの本質からはおかしな戦略を余儀なくされるチームも多かったのですが、今年からの制度では大きく変わります。

ウェイトハンディ制(性能の特別調整)
各レースの競技成績によって、競技車両は次レースに性能引き下げ措置が課せられる。性能引き下げはウェイトの搭載によって行われる。各車両のドライバーの得点に連動して、車両に各大会で指定されたウェイトが搭載される。ハンディウェイトは1kg単位。
  • 第2~6戦:前戦までに獲得したシリーズ得点1ポイントを2kgに換算したハンディウェイトを搭載
  • 第7~8戦:前戦までに獲得したシリーズ得点1ポイントを1kgに換算したハンディウェイトを搭載
  • 第9戦:ハンディウェイトは撤回される(全車ノーハンデ)

※2名のドライバーのシリーズポイントが違う場合は、多い方を採用する。

※ドライバーが他の競技車両に乗り代わった場合、そのドライバーのポイントが新たな車両のウェイトの基準となる。

○ウェイトの最大積載量
ウェイトハンディの上限は100kgまでを搭載限度とするが、搭載限度を超える分のウェイトも計算上は累積される。

※ウェイトハンディの軽減、性能の引き上げ措置は行われない。

(以上スーパーGT公式サイトより引用)

 

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