1. 無料アクセス解析
  1. Top » 
  2. WTCC
SaveJapan 私たちにできること
Saveapan300


  • Janre:

WTCC岡山・来年は行きたい!

    1. WTCC
  • 2008 10/27 (Mon)
WTCC(世界ツーリングカー選手権)として日本で初開催された岡山のレースが終了しました。


第一レースは、セアトのリカルド・リデルが優勝。リバースグリッドとなる第二レースはトム・コロネルが優勝。

共に日本になじみの深いドライバーが印象的な勝利をあげています。


レポートを読むと、とにかく熾烈なバトルは噂通りのようで、スプリントならではの激しいレースだったようです。

決して広いとはいえない岡山のコースでも、スリーワイドでの争いなんかもあったようで。


もともと、昔日本で開催されていたJTCCも好きだった私です。

岡山なら徳島からでも十分行けます。来年は是非見に行ってみたい!


WTCCの模様って、ガオラでは中継やっているようですが、AUTOSPORTなどの雑紙ではあまり紹介されてません。

もっともっと情報が欲しいですね。

ホンダがワークス参戦したりするとモット日本でも盛り上がるんだろうけれど。

無限あたりが、ホンダの代理として参戦したりしません課ねぇ。今回はアコードに関わっていたようですけれど・・・


人気ブログランキング  FC2 Blog Ranking参加中


WTCC:Rd.11岡山 レース結果 http://www.nifty-kaigai.com/2008/10/wtccrd11-d31f.html#more


そういえば、今回のレースでは急遽ドライバー名の表示にカタカナを使ったりとか、

お客さんに楽しんでもらおうという気持ちが見えましたね。

こういう気持ちが、もっとレースを楽しくさせてくれるんだろうと感じました。


 
ナイトランで目立つ高輝度LED付!タミヤ 58385 TT-01 BMW 320si WTCC 2006 Team Germany


 


WTCC岡山・世界に報じられたAOKIの名

    1. WTCC
  • 2008 10/26 (Sun)


日本での世界選手権3連戦の第2弾となる、WTCC(世界ツーリングカー選手権)第11戦が岡山国際サーキットを舞台に開幕しました。


今週号のAUTOSPORT誌に先に行われたモンツァでのレースの模様が、板東親分のレポートが掲載されています。

スーパーGTでは、マシンの速さが100とするなら、ドライバーには90の速さで走れと指示する(マシンが壊れないように)そうですが、WTCCでは120から150のパフォーマンスで走っている!んだそうです。

板東親分をして、そうとう驚いた様子が伝わってきます。


昨日のフリー走行2回目では、BMW 320siで参戦する青木孝行の速さが驚きをもって世界に伝えられています。

フリー走行で3位タイ無を記録したのですが、青木はインデペンデントクラスからの参戦ということもあって、驚きをあたえたようです。

FIAのWTCC公式サイトでも「AOKI THIRD FASTEST」が見出しとして掲載されています。


WTCC:Rd.11岡山 フリー走行結果



インデペンデントクラスというのは、ワークス以外のチームを対象としたクラスということで、いわゆるプライベートチームを対象としたクラスだそうです。

このWTCCって、スーパーGT同様にウェイトハンデが採用されているのですが、この重りのことを「サクセス・バラスト」と呼んだり、プライベートチームを「インデペンデント」と呼んだり、センスの良さを感じさせられますね



今日の予選結果では、青木孝行は予選15位という結果になっていますが、それでもインデペンデントクラスと2位と健闘しています。




WTCC:Rd.11岡山 予選結果


シボレーの織戸学は21位、ホンダ・アコードの谷口行規は23位、加納政樹は28位からのスタートとなります。


 


 2007 FIA世界ツーリングカー選手権総集編(DVD) ◆20%OFF!


 2006 FIA 世界ツーリングカー選手権総集編(DVD) ◆20%OFF!


 

Page Top

★注目!★
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

Author:cabin85
F1を中心にモータースポーツの話題をいろいろ書きます

カウンター

(Since2008.0929)

最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
BLOGランキング
FC2BLOGRanking 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
RSSフィード
All for WIN ! 本館
 All for WIN ! 本館へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
グーバーウォーク
ブログ内検索
リンク

このブログをリンクに追加する

Google検索
いま何時

by ブログの時計屋さん
All for WIN !掲示板
ユーザータグ

F1 日本GP 佐藤琢磨 F1 フェラーリ シンガポールGP セバスチャン・ベッテル ルノー ラリージャパン WRC 鈴鹿サーキット トロ・ロッソ WTCC ブラウンGP ハミルトン 富士スピードウェイ オーストラリアGP 世界ラリー選手権 ブラジルGP ストーブリーグ セバスチャン・ローブ マカオGP WRC IRL 2009 アクシデント ヘレス・テスト 松田次生 Formula 中嶋一貴 フォーミュラ・ニッポン 小倉直人 須藤郡宏 白鵬 "MAKE CARS シューマッハ FIA ユネスコ・スポーツ・チャンピオン F3 カナダGP NIPPON ベッテル 哀川翔 GREEN" ラリー・ジャパン 全日本F3 バン・ダム TOM’S トムス イタリアGP インディカー トミカ 日本の名レース100戦 アロンソ ライコネン 武藤英紀 シンガポール コマツ 対人地雷除去機 イタリアGP 青木孝行 LOLA ローラ 松浦孝亮 インディ・ジャパン 宇宙旅行 スーパー耐久 十勝24時間 失格 マクラーレン デビッド・ライアン 中国GP ヴァージン シューマッハー 小林可夢偉 F1ルノー ザウバー スカルプD ロバート・クビサ メルセデスGP Canon フォーミュラニッポン ルカ・バドエル ヨーロッパGP カシオ トゥルーリ ホンダF1 フランソワ・デュバル 札幌ドーム パトリック・ピバト チャンピオン フェリペ・マッサ ハンコック 世界ツーリングカー選手権 エコドライブ タイヤ 中国GP クラッシュ バリチェロ 国本京佑 マクラーレンMP4/24 トヨタTF109 全日本F3 ロス・ブラウン F60 撤退 バルセロナ テスト モトGP カワサキ ブリヂストン 

